カテゴリー別アーカイブ: WordPress

Blog/CMSソフトウェア「WordPress」に関する投稿です。

WordPressもくもく勉強会@群馬#1に参加しました

高崎にできたコワーキングスペース SOMETHIN’ ELSE で開催されたもくもく会に参加してきました。

WordPressもくもく勉強会@群馬#1 : ATND

やったこと

  • もくもく
  • 途中自己紹介タイム
  • もくもく
  • 希望者が成果を発表

自分の成果

前日まで何をしようか迷っており, A案やってみるかと思えば思うようにならないことがわかり, 最終的に面倒になってブログを書いていました。

続きを読む

なぜblogを書けと口酸っぱく言うのか

@yterajimaさんに二度も「ブログやった方がいいですよ」と言われたのでやります。
月ノート2 — ブログがんばります

そうそうブログは書いたほうがいいですね。正確には「blog を書ける程度には情報収集をしたり, 新しいツールやライブラリに挑戦したり, 何か自分で作ってみたりする習慣を作るべき」といった意味合いになるでしょうか。

実は別にブログではなくても良いと思ってもいるんですが, ある程度アウトプットできる状態を維持するといったことを考えると, 外に出て勉強会で発表よりもブログを手元で書いたほうがお手軽なのでおすすめしています。

続きを読む

デザインテロの被害にあいました

土曜日から群馬に行っておりました。今朝方起きると、github経由で1通のメールが!!

「デザインテロ仕掛けてやったぜ!ははははは!!」(※実際のメール内容とは異なります)

東京に夕方頃戻ってきまして内容を確認すると、そこには(github)、、、見たことのないRepositoryが!!

試しにherokuにアップしてみた

herokuにpushすればそのままサイトになるよ!ってことで、その結果がコレ!!

Remember the WordPress | WordPress Plugin

うぉぉぉおお!!前作ったPluginの紹介ページができてる!!これは嬉しい!!ありがとうございます!ホントありがとうございます!!

herokuへのページアップロード方法については、KUROIGAMENのblogの中で説明がありますので、そのまま悩むことも無くできました。

KUROIGAMEN : デザイナーもHerokuを使ってみよう!Herokuを使って静的ページを無料で作る

続きを読む

バラバラになっていたblogデータを統合しました

以前はe2esound.com直下にWordPressを設置していましたが、サイトリニューアルに伴い以下のような適当な構成に・・・

  • www.e2esound.com → お仕事サイトへリニューアル
  • blogged.e2esound.com/ → 新しくblog開始
  • blog.e2esound.com → 過去データ置き場として放置

このままでは管理も面倒、またそもそもblog.~って何なんだろうと思いデータを出したり入れたりして統一しました。これで安心してblogが書ける!!

群馬WEBサイト研究会に参加してきました

予告通り、群馬WEBサイト研究会に参加してきました。群馬でのWEB系勉強会は初めてということで、どんな様子になるかと不安な面もあったのですが、どこにいってもプログラマーはプログラマーということで、情報交換をしてきた次第です。

今日はLTもさせていただきました。本日使用したスライドは以下のものです。
※demoで説明した内容がスライドだと分かり辛いので使用したコードのリンクを追記しています。

Remember The WordPressのVer.upが間に合わなかったことが心残りですが、その他に関しては概ね良好だったようです。

続きを読む

Remember The WordPress:WordPress用投稿催促プラグイン

remember-the-wordpress

WordPressのプラグインを制作しました。名前は「Remember The WordPress」です。

制作するきっかけは、Help me, hackers!というタスク共有サイトに登録されたWordPress Pluginのタスクを見つけたことです。

Help me, hackers! : 任意の期間、ブログが更新されないとメールが飛ぶwordpressのplugin

私自身が関わっているプロジェクトでも、この機能があれば逐一、更新の催促をメールで送る必要もなくなります。さらに、wp-cronを使ったことが無かったのでテストも兼ねて挑戦してみました。

機能概要

  • 設定した期間以上WordPressの投稿が更新・編集されない場合、アラートメールを送信
  • メールの送信先、タイトルとメッセージは編集可能
  • 有効化した後、24時間後からwp-cronを用いて、最新投稿がいつされたのか検証し、アラートメールを発信

続きを読む

e2esound.comをリニューアルしました

e2esound.com-renewal

1週間前に、e2esound.comをリニューアルしました!!(⇒新しいe2esound.comを見る)

1年少々前に開始した個人事業ですが、プロモーションの部分を見直すという意味でサイトをお仕事用に作り直そうとずっと考えていました。サーバーの移管から始まり、ようやくリニューアルに至りました。制作時間はデザインも含めて3日弱程度かかっています。

リニューアルに向けて

今回のサイト作成で念頭に置いたのは、以下の5ポイントでした。

  1. コアはCodeIgniter(PHPフレームワーク)
  2. 接続速度を最優先し、画像は最小数、最小サイズ
  3. 同様に、JavaScriptの使用は最小に
  4. モダンブラウザへの対応を優先しながら、IE6でも類似したインターフェイスになる設計
  5. IE6への最小工数対応の実施

何よりも速度・速度・速度!!を優先しています。

続きを読む

WordPressのコメント欄を超拡張:IntenseDebate

更新が滞りすぎている今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?さて、既に先週のことになってしまいましたが、WordCamp Yokohamaに行って参りました。とても貴重な時間が過ごせた次第ですし、いろんな人に会えました。

さて、いろいろ書きたいのは山々なんですが・・・時間がなくてだな。。。

書きたいことをまるっとさくっと書きます。WordCampの中でも紹介されていたコメント欄拡張プラグイン「IntenseDebate」の威力が半端ないです。何故知らなかったのか!!!!(眼にしたような記憶があるけど)

その威力は、私のコメント欄を見ていただければ分かるかと思います。素晴らしいほどの連携。

続きを読む

wp.vicunaという衝撃。:WordPressテーマ

WordPressには、有償無償を問わず山のようなテーマファイルがあります。

つい先日、WordPressのテーマファイルのカスタマイズ案件としてwp.vicunaを使用しました。事前認識としては「使いやすいんだろうなぁ~」程度のゆるふわな評価でしたが、凄かったのです。

使用したwp.vicunaはver.2.03。ライセンスはWordPressの場合MITライセンスとのことです。スキンとして、5種類が用意されています。管理画面から横幅についても変更可能という恐ろしさ。

続きを読む