カテゴリー別アーカイブ: Open Source

マークアッパー的 Jade 入門 21 の手引き

Jade Logo

Jade は, JavaScript 製のテンプレートエンジンで HTML を効率的に生成するための記法です。Haml の影響を受けています。関係としては, Haml > Jade > Slim といったように影響を受けているため, それぞれ似通った機能を持っています。

Haml と Slim の同様の記事があるのでどうせなら Jade もあれば比較できるのかな? ということで書いてみます。

Jade は実務で使用したことがないので誤りがある可能性があります。一通りドキュメントは確認していますが誤りがあればご指摘いただけるとありがたい。

※ ターミナルでコマンド実行を記述する場合$ command のように頭に $ をつけて記述しています。

目次

続きを読む

[git会準備その2]bashを追加して読みやすい設定を追加する

前回の「MacにHomebrewを入れてgitをインストールする」 に続く記事です。

Mac環境でコマンドラインが不慣れな方が予想されるため, bashというコマンドラインシェル(黒い画面の中で動くインターフェイス)を新しいものにし, さらに簡単な設定ファイルを設定し扱いやすくしておこう!という目的を達成すべくこんな記事も書いてみる次第です。

bash のインストール

インストールはgitと同じく, Homebrew の brew コマンドを使用して簡単に済ませます。

$ brew install bash 

環境に問題がなければ, この方法で bash がインストールされます。インストールが完了したら bash のバージョンを確認してください。

$ bash --version 
GNU bash,  バージョン 4.2.45(2)-release (i386-apple-darwin12.4.1)
Copyright (C) 2011 Free Software Foundation,  Inc.
ライセンス GPLv3+: GNU GPL バージョン 3 またはそれ以降 <http://gnu.org/licenses/gpl.html>

This is free software; you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY,  to the extent permitted by law.

インストール後, Terminal.app を再起動してください。

Mountain Lion であれば 4.2.45が入るようです。brew コマンドを使ってインストールする以前に3.2系が入っているので, 3.2系の表示が出た場合にはインストールに失敗した, ということになります。

続きを読む

CloudIgniter:CodeIgniterホスティングサービス(Free有)

昨日のことです。CloudIgniterというサービスを偶然見つけました。

外注先の昼休み、私はお昼を食べて携帯電話でTwitterをしておりました。偶然見つけたこのpostです。

Super CloudIgniter Ninja Secret…. We have a free heroku-style hosting plan. Does your host have that?less than a minute ago via Twitter for iPhone


CodeIgniterのheroku的サービスを始めようかと思っている?だって!!!!!

herokuとは、Rubyでお馴染みのRailsのお話ですね。先日お邪魔したMitaka.rbjishihaさんがLTをしていました。
その機能の概要は、rails専用のホスティングサービスであり、gitにcommitするだけでその変更が反映されるというもの!これは!!

「CodeIgniter始まったな。」  「ああ。」
続きを読む

実践:ScribeFire3.5のエラー解消方法

ScribeFire3.5をインストールし、起動するとこんな画面に。。。
scribefire35_error.gif

これは参った!パースエラー!!
しかも、海外ユーザーの様子を見る限り、動いているらしいので日本語版のみ?のエラーかと思われました。

そして、なす術なく放置していましたが先ほど見つけましたよ、解決方法。
Firefox更新情報Wikiブログ:ScribeFire 3.5のエラー解消法

早速適用してみたところ、無事に起動しました。

ただ、気になる点としてWordPressのカスタムフィールドを扱えるようになったらしいのですが、方法がよく分からんのです。
むーん。

・・・と思ったら投稿時に設定することが判明しました。これは!!イイ!!

環境:WinXP sp3,Firefox3.6

WordPress専用blogエディタ::WPWriter

moongift:ごくごくシンプルなWordPress用エディター「WPWriter」

このblogもWordPressで構築されていますが、
これまでblogエディタとしてFirefoxのアドオン「ScribeFire」を愛用してきました。

オフラインでも使えそうなblogエディタということで、WPWriterを使ってみました。
正直に今起こったことを書くぜ( ・ิω・ิ)
続きを読む

WordPressとCodeIgniterの連携を考える

なぜこんなにも単純な事に気付かなかったのでしょうか?

WordPressを使用していて悩みの種となるのは、Mobileでの表示を自分の思い通りに作れないことでした。

特に企業サイトを作る場合、広報用のblogをサイト内に反映させる必要があります。
その他にもオプション機能の実装を考えると少々面倒です。

新たにMobile用に管理画面を作り、同じ内容を投稿するなんてことは…さらに面倒な作業。

さてふと気づいてしまった訳で。 続きを読む

Firefox Plug-in::SEND/CLIP to OneNote

ようやくOneNoteに慣れ始めた今日この頃。

ふと作業をしていて、「OneNoteってWebページの取り込みできなかったっけ?」と思い、調べてみました。

参考:OneNote InAction Part1(Capture Web)

OneNoteをインストールすると、IEに「OneNoteに送る」メニューが追加されます。
またFirefoxでもアドオン「SEND/CLIP to OneNote」をインストールことで同様の機能が使えるということです。

続きを読む

XPS M1210メモリとキーボード交換

UMPCが世間を騒がせております。

やっぱり欲しい。今のPCスペック弱いし。
しかし、今のこの状況(本買い過ぎ)でPCの新規購入はとてもリスクがお高い。

そこで、メモリを交換することに。
伴って、ボロボロになって接触の悪いキーボード部品も交換することに。

共に、ヤフオクで購入。

  • メモリは1G×2の2Gに
  • キーボードは英語キーボード(101)へ

続きを読む

日本語入力:SKKIME

日本語入力のプログラム作った人ってすごいな!!と思いました。
入力システムが違うだけでここまで作業に差が出るとは思っていませんでした。

これも単にIMEに甘えてきた自分がここにいるからな訳で。

昨日書いたUbuntuの日本語入力の弱点に対して、
yamaさんからSKKというものを薦められました。

SKK(エスケイケイ、Simple Kana to Kanji conversion program)は、Emacs上で動く、
日本語インプットメソッドの一つである。
(Wikipedia-‘SKK’より)

Emacs系の日本語入力システム。

「個人辞書」にない単語をサーバなどから検索し確定した場合、単語をどんどん「個人辞書」に取り込むドラスティックな方法を取っています。「個人辞書」を最優先し、個人で使用頻度の高い候補順に変換されるので、ヒット率が非常に高いです。   (SKK Openlab:SKK の特徴とは

何だか、凄いな。使うほどに劇的に成長する日本語入力ということですね。

そんなSKKのWin版「SKKIME」を使用してみました。
とても変わった日本語入力です。
続きを読む

普段使いUbuntuの弱点

このところLinux界隈で大人気&Netbookにも搭載されるようになったUbuntuくん。

最初からFirefoxがインストールされ、
さらに新しいアプリケーションのインストール/削除もsynapticパッケージマネージャのお陰で容易です。

さて、しばらくUbuntuを使用してきて、実際にメインPCを使用しようとすると
問題が出てきます。
続きを読む