カテゴリー別アーカイブ: middleman

about static site generator “Middleman”

middleman-remove-indentというgemを作りました

はい。前回書いてからしばらく時間が空いてしまいました。8月になってから夏バテで体調を崩し, ダラダラと夏が過ぎ, 夏休みを取らないうちに世間は秋めいてきましたが生きています。 さて, 今回は新たに作った gem の紹介です。

きっかけ

middleman-ganbaruzoi の作者でもある @ryo_dg さんがこのように書かれており。確かにインデントだけ取りたい場合ありそうだなぁと。

作った

以前作った middleman-slim で Middleman 的なテストの書き方を大体把握したので, その経験を生かして今回は最初からテスト付けてみました。aruba 便利ですね。rspecのテストもつけようかと悩んだりもしますが、とりあえず cucumber + aruba で書いています。

使い方

README.md に大体書いてあります。 この拡張には 2 つオプションがあります。

  • :exts => build 後にインデント取りたいファイルの拡張子。デフォルトは html と css に指定されている。
  • :remove_blank_line => 何もない行を削除。デフォルトは false なので削除しない。

例:

configure :build do
  # インデント削除をhtmlのみ, 空行削除
  activate :remove_indent, :exts => %w(.html), :remove_blank_line => true 
end

多分それなりに便利。

Tokyo Middleman Meetup#2 を開催してきた

Tokyo Middleman Meetup#2 を開催してきました。当日の様子: flickr

昨年 11 月に第1回が行われてから2回目の開催は予定されていませんでした。 ある日, 開発者である @middlemanapp から「今度日本に行くから, 良かったら挨拶しようよ」といった連絡が Twitter であり, これはもう Meetup やるしかないだろう!!ということで p4d の方々に相談させていただいて開催することができました。

続きを読む

Middlemanに続いてSlimのREADME.mdも本家にmergeされた

自分のリポジトリで1年以上日本語化をしていましたが, 手元にあるのも変な話だよなー、ということで pull-req したら merge してもらえました。

「普段はこういうのmergeしないんだけど、Youが面倒みてくれるっていうからmergeすんぜ!」みたいな話です。

Add Japanese README by yterajima · Pull Request #486 · slim-template/slim : https://github.com/slim-template/slim/pull/486

これでMiddlemanの日本語版もSlimのREADMEの日本語版も公式なリポジトリで管理されるようになりました。

Middleman+Slim+Sassあたりで静的サイトを作らない理由がまた1つ減った(ような。

ところで、このところのRubyを書いていない感がすごいので、もう少し時間を作りたいと思います。時間がなかったのは主に確定申告をしていたからです。

本家ガイドの一部として公開されました

Middleman ガイド日本語版は本家 Middleman ガイドの一部として公開, メンテナンスされることになりました。

メンテナ: とりあえず俺。

https://github.com/middlemanJP/middlemanjp.github.io/blob/localized/README.md

日本語化後継者問題についてはもうちょっと考える必要がある。(その旨各コミッタに英語で伝えられるかが問題

続きを読む

Middleman ガイド日本語版が本家 Middleman ガイドに吸収されます

先日朝起きて Twitter の Middleman 関連の検索を眺めていたら, 「日本語版あるなら merge したほうがいいよね」みたいな話になっていたので,
「私もその方がいいと思う」と返信したところ, 日本語版ガイドが吸収される流れになりました。

middleman/middleman-guides のコミット権をいただいたので, せっせと i18n を使って取り込む作業を進めています。作業自体は終わって push してあるので, 特に問題がなければそのうちに http://middlemanapp.com/jp/ で日本語版ガイドにアクセスできるようになるはずです。

反映が確認できたら既存の http://middlemanjp.github.io からリダイレクトする処置を行いたいと思っています。

反省

Middlemanガイド日本語化を代わってくれる人を探しています

Middleman ガイド日本語化の作業を代わってくれる方を探しています。

2014/02/03以降の Middlemanガイド日本語版の日本語化管理者を探す · Issue #29 · middlemanJP/middlemanjp.github.io

2013/02/03 に日本語版として公開したので, キリよく 1 年経過した時点で私個人としては Middleman ガイドの日本語化から手を引きたいと考えています。そこで, 代わりにこの作業をしていただける方, または管理してくれる方を探しています。

続きを読む

Tokyo Middleman Meetup #1 で発表してきた

Tokyo Middleman Meetup #1のスライド確認風景

11/22(金) に開催された Tokyo Middleman Meetup #1 に参加してきました。

P4D さん管轄のイベントとして開催していただき, 長らく東京で Middleman の勉強会したいなーと思っていたのでとてもありがたかったです。何か勉強会を東京で〜と考えた時に群馬にいるのはかなり不利な感じある。

発表資料

Middleman Guides 日本語版 に関する発表をしました。群馬に戻ってから何があって Middleman をいじってるのか, Middleman Guides との向き合い方といった主旨のお話でした。

デザイナーとプログラマそれぞれが使う可能性のあるツールについて話すというのは結構難しい。両者に 1 度に話す内容は難しいので, 今回は「主にデザイナー向け, Middleman を始めようと思っている人, 始めたばかりの人」といったターゲットをイメージしながら資料を作っています。

続きを読む

tmuxのステータスラインにMiddlemanの起動状態を表示する

Middleman を使用する際の開発環境は zsh + tmux + Web ブラウザを組み合わせて使用しています。tmux は画面分割をしたり, 複数開いて作業を行ったりとても便利です。tmux の window を複数用意し, その 1 つで middleman server して作業をしています。

複数 window を利用した場合の問題

複数 window のうち 1 つを使って middleman server を実行すると, 実行中なのを忘れたまま Terminal を落としてしまい, Middleman のプロセスが残るということがあります。さらに, プロセスが残ったまま他の Middleman プロジェクトを立ち上げた時に「アッ」となる訳です。

続きを読む

静的サイト生成ツールMiddlemanのドキュメントを日本語化

middleman-ja-top

元のリポジトリ

middleman/middleman-guides · GitHub

日本語化したリポジトリはこちら。

yterajima/middleman-guides at ja · GitHub

日本語化済ビルドしたファイルはここから確認できます。

Middleman: Hand-crafted frontend development

日本語化の動機

一緒にお仕事される方にも使って貰いたいからです。
(日本語情報あるんだから、英語読めないので…とか言わないでね)

その他

1月になった辺りからドキュメントの書き換えが行われているようで、今まであったページが無くなったり、新しいページが追加されたりしています。Middlemanで検索した場合に404のページが見つかることがありますが、これが原因です。