カテゴリー別アーカイブ: 群馬

agatsuma.survive#05(きのこる会)を開催します

agatsuma.survive#05

久しぶりに勉強会を開催します。

agatsuma.survive#05(きのこる会) – connpass

開催情報

  • 日時: 2015/04/18(土) 13:30 – 16:30 (開場・準備13:00, 閉場17:00)
  • 会場: イノウエビル 第2会議室(群馬県高崎市八島町265)
  • 人数: 25名
  • 参加費: 1000円(学生無料)
  • ゲスト:
    • sugimoto1981さん
    • ahomuさん
    • 家富正幸さん

続きを読む

MacBookProのハードディスクが壊れたけどTimemachineありがとう

2012-07-26 16.01.05

このところ、どうもMBP(Early 2011)の動作が時々重くて何事かと思っていました。
先週末、突然起動しなくなりやがりましたが、「ハハッ俺にはTimemachineのバックアップがあるぜ!」と思い余裕をかまして復旧作業。

Timemachineバックアップから復旧ができない

内蔵HDDを初期化し、をTimemachineからデータを復旧しようとしたところ、残り17%程度のところで処置が進まなくなる症状に遭遇。

そこで、少し手法を変えて、OSの再インストール→Timemachineからデータを復旧の手順に変更しても、復旧途中で処理が進まなくなる症状が発生。OSの再インストール時点で3回に1回程度起動自体ができないこともあり、原因はハードディスクだろうな、と判断。

ハードディスクを買います

MBPのハードディスクは2.5インチのSATAです。そうです、大抵のそれっぽいお店で手に入れられる訳です。

だがしかし、ここは群馬だ

サブマシンも一応用意してるんですが、何かとMBPの方が作業が捗るので復旧を優先しようと。そこで翌日朝一でハードディスクが売っていそうな高崎駅東口のヤマダ電機へ。SATA 2.5インチ売っていたけれど、500GBで価格もちょっと高め。

そこで、手にしていたiPhoneで県内の近場のパーツショップを検索したところ、吉岡町に1件お店があるとのこと。尚且つお店のWebサイトでも2.5インチ扱ってそうだったので向かってみました。

パソコン工房 前橋店 http://www.pc-koubou.jp/

ここで日立の750GBがそれなりのお値段(ヤマダの500GBと同じくらい)で売っていたので購入。

初期化〜Timemachineからの復旧

事務所に戻ってから、購入したハードディスクを初期化&Timemachineからデータ復旧を実施。
今度は問題なく進行し全データを復旧。ただ、以下の作業が追加で必要でした。

  1. 1.apacheの設定ファイルが初期化されていたのでPHPを有効化&起動。
  2. PHPがデフォルトのものになっていたので最新版をmakeしてphp.iniをdotfilesのリポジトリから復旧。

PHPについては、自分でコンパイルしたものを使用していたので影響があったようです。その他の項目についても、一部データが最新版にならない作業ファイル等ありましたが、この辺りは全てgitでサーバ管理していたので問題なく復旧しました。

ありがとうTimemachine。

失敗。

HDDの交換時に、HDDについている星型のネジを外して取り付ける直す作業が必要です。このとき専用の星型ドライバが必要になります。何も考えずにカインズホームで買ってきたらサイズが違っておりました。T6型というのを使えば問題なかったです。こちらは後日改めてamazonで購入しました。

交換するほど使ってそうな人は1本用意しておくといいですね…