カテゴリー別アーカイブ: 未分類

git会にゲストが, さらに東京からプログラマが来ます

掲題のとおりですが, git会にゲストを呼ぶことにしました。

デザイナさんにgitを使って貰いたい, と強く思っています。そこでプログラマの私がgitの利用シーンについて説明するよりも, お仕事でgitを使われているデザイナさんにお話していただいた方がいいだろう, と思いたちデザイナー向けプログラム部 (P4D) にご相談させていただきました。

ゲスト

ゲストは @machida さんです。

KUROIGAMENP4D 等の活動をされており, 「デザイナーも黒い画面使おう!」と数年前から発表や勉強会をされています。私がデザイナさんに「git使おうよ」という話をする時に, 黒い画面を使うデザイナさんもいますよ?と紹介させていただいている人でもあります。

群馬でお話を聞ける機会は滅多にないので, machidaさん目当てで参加するのもありかもしれません。

詳細は調整中ですが, デザイナ視点からgitの利用についてお話していただく予定です。

プログラマが東京から遊びに来ます

@tatsuoSakurai さんと @udzura さんもご参加いただけるとのことです。

さくらいさんは, 個人的には飲み友達でもありますが, スタートアップRuby の著者の1人でRubyistです。「LTしたい!」とのことなので調整します。

うづらさんもRubyistであり, Web+DB PressのRuby連載をされている方ですね。Padrinoのドキュメント日本語化でもおなじみです。

何が起こっているんだ…

こんな機会はしばらくないので来ましょう

何が起こっているのか私自身もよくわかっていないのですが, 群馬の勉強会でこの3人に囲まれながら何かを学べることはもうない気がするので来ましょう。

“僕と契約して取引先になってよ( ◕ ‿‿ ◕ )” -3年目な話-

「いつから始めたのか」というのは、副業としてやっていた時期もありますし、次の会社に移るまでやっていた時期もあります。サラリーマンに戻ったりしていて、ここ!というのが難しいですが、前の会社を辞めたのが4/15だったと思うので!

自営業/フリー 3年目を迎えたようです。

普段はこういったことは書かないようにしているんですが、3年目を迎えるにあたって、これまでをまとめてみたいと思います。

仕事が忙しくて何も出来ない -言い訳。サラリーマンを辞めた時の話-

今思えば、本当に今思えば、あの時1人でやろうと思った大きな要因は

“いろんなものから逃げてる自分カッコ悪い”

だったと思います。

あれがやりたい!でも仕事が忙しくて何もできない。そんなことを毎日考えていました。事実、今思い返しても忙しくて、担当する範囲、週末勉強しなければいけない範囲も広くてよくやっていたと自分でも思います。

勤めていた会社は、素敵な会社でした。優秀な同僚に必要最低限の判断ができる経営陣、圧倒的なスピード、世界を視野に入れた事業。法務でいえば英語の契約書、海外との取引、株主総会の対応、J-SOX、コンプライアンス。短い期間にこれでもかといろいろやらせて貰いました。この頃の経験は今でも生かされていて、クライアントが今どういったフェイズにいて、どういった悩み、契約関係、ボトルネックを読むのに大変役立っています。

ただ、、、ずっと何かが違う、何かがしっくりこない、俺このままでいいのかな?と毎日毎日思っていました。

自分に言い訳ばかりして、結局何もしないでいることに気づいたのがこの頃です。

続きを読む