カテゴリー別アーカイブ: 徒然

blogのURLを変更しました

http://www.e2esound.com/wp/ 以下で展開していたWordPressで書いているblog機能をhttp://blogged.e2esound.com/に変更しました。

何年も書いてきたブログで当初の不手際もあり古いリンクについては壊れてしまっている可能性もあります。その辺りは仕方ないかなと思っています。

すぐというわけではないですがしばらくしたらこちらのblogは更新を停止する予定です。次はmiddleman-blogで作る予定です。

事務所および住居の移転を検討している

秋くらいからずっと検討しており, 実はすでに各取引先の皆様方には「5月くらいに引っ越します」という話をさせていただいております。

引越し先は群馬県高崎市を予定していますが, 諸々検討すべき事項がグルグルと頭の中を駆け巡っており, 気づいたら東京都民に戻っている可能性も否定しきれません。

続きを読む

ブログをお手軽に早く書く環境を考える

git 会の用意をしている中で, 実はブログを書いている人が少ない(もしくは見つけられていない)ようなのでなんとなく、このブログがどうやって書かれているのかを紹介してみようと思う。

記事の書き方

このブログは長年 WordPress で運用されていますが, 最近では WordPress 管理画面で記事を入力編集することはほとんどありません。もっぱら Markdown を使って書かれています。

Markdown を書く際には常用しているエディタ vim をターミナルから起動し, パパパッと書いてしまう感じです。表示を確認したい場合には Marked という Mac用アプリで内容を確認しています。

Marked – smart tools for smart writers

書き上がったら bluecloth という gem を使って Markdown を HTML に変換し, そのまま WordPress のテキスト編集画面に貼り付けます。

bluecloth | RubyGems.org | your community gem host

bluecloth は -f オプションを使用することで body タグの中身だけを出力してくれます。こんな風に変換しています。

$ bluecloth -f article.md > article.html 

当初 bluecloth を扱うためのシェルスクリプトを用意していたのですが, 簡単に変換できるので最近はそのまま使うようになりました。Ruby の gem には Markdown を変換できるものがいくつもあるので好きなものでいいのかなと思います。

続きを読む

高崎のコワーキングスペース「SOMETHIN’ ELSE」に行ってみた

群馬県高崎市で新しい何かが生まれるコワーキングスペースSOMETHIN’ ELSE

高崎にコワーキングスペースができる!という話をtwitterで見かけ, 本日オープンということで早速行ってみました。一人だと何だか寂しいのでフリーランスプログラマの @tsurumau さんをお誘いしてみました。

ブログを書くタイミングで気づいたんですが, 画像の類を一切確保してませんでした。設備や施設内の様子はサイトに詳しく載っているので確認できます。

スペース案内 | コワーキングスペースSOMETHIN’ ELSE

机のサイズが小さいかな?と懸念してましたが使ってみたら問題無いサイズでした。画像の中に電源タップが写ってませんが, それぞれの机に必要な数は用意されていました。
続きを読む

MacBook Air買いました

MacBook Air 11 Mid 2013

1月弱前に愛用のMacBook Pro(Early 2011)がいうことを聞かなくなり、そこから作業用メインマシンをMacMini(late 2012)に移行。そして持ち運び用のPCが必要なのでAir 11インチを購入しましたCPUとメモリ増し増しの256GBです。

とりあえずバッテリーの持ちはいい気がします。それ以上にMBPをブリーフケースに入れて都内を歩きまわる苦行から開放されて嬉しいです。

撮影道具を少々導入

こちらに来てからEC業務も対応している都合で、幾つか撮影機材を投入してみました。

買ったもの

これまでは予算があればカメラマンの方を読んだり、クライアントのご担当者様に撮影頂いたファイルを送ってもらう、ようなことをしていました。一部食品を扱うようになってこれがなかなか画像の撮影方法が難しいと。特に、バナーその他への素材として利用する場合には結構工夫しないとシンドくなってきました。

そこで、とりあえず小型の撮影ボックスと新しいコンデジ、照明三脚等々をとりあえずこれだけあればどうにかなるか…程度のレベルで揃えてみました。

撮影ボックス60cm正方形。
撮影ブース60cm

COOLPIX P310。
COOLPIC P310

amazon20120629

カメラについては、一眼を購入することも検討しましたが、使いこなすのに時間が必要である点、また私以外の人間が商品をザクザクと撮影する可能性を考えると、なかなか難しいところでコンデジ選択に。(乗ってる車が小さいので大きな荷物あまり載せられないという事情も)

P310を選んだ理由は「見た目」と「機能が多過ぎない」からです。同販売価格帯でサイバーショットの機種があったのですが、多機能過ぎて使いこなせそうに無く…。加齢でしょうか。当面はこのカメラと撮影内容に応じてカメラマンさんにお手伝いいただく形で回してみる予定です。

群馬に来て変わったこと

群馬といっても広いのですが、私が現在住んでいる場所は「群馬県吾妻郡東吾妻町」です。

東吾妻町ホームページ


大きな地図で見る

都会の皆さんに説明する場合、大体こんな感じで。

  • 伊香保温泉と四万温泉の間くらいのところ
  • 渋川伊香保ICから草津に行く途中
  • 八ッ場ダムのちょっと手前
  • WiMAXの電波は届かない

温泉なら沢山ある地域です。その代わり銭湯はないのですが。
この他にも昨年中であれば中之条ビエンナーレ2011が行われた中之条の隣町でもあります。

東京から戻ってきて変わった事

  • 住む所が変わった
  • 20時を過ぎると殆どの店が閉店して困るけど近所にコンビニあって助かってる
  • 仕事的には今のところ東京に依存しているのでほとんど変化なし
  • 実際、仕事上はそんな困ることは無し
  • skypeとメールと電話で大体どうにでもなってる
  • 近所に若い素敵なデザイナーさん見つけてラッキー
  • 東京出張は大体1回/月
  • それ出張じゃなくて飲み会に遊びに行ってるだけだろという指摘
  • 夕方16時くらいに犬の散歩をしていたら地域の人に無職と思われている疑惑
  • 最寄りのソフトバンクショップ、スタバまで車で一時間

ITの仕事なのでどうにでもなるだろう、と思っていましたが、これが思っていたよりもどうにでもなってしまっており、
作業環境としては非常に快適です。
実家の一室で作業をしていますが、ネット環境も既存の光回線+東京から持って来た無線LANルータです。
回線自体は実家の回線を間借りする形になっています。

実家暮らしとなった為、当初ある程度生活時間を合わせようと朝早く起きて夜早く寝る生活を心がけていましたが、
忙しい時期を迎えた結果ほぼ東京にいた時と同じように夜遅く寝て朝9時半までに作業机に座るような、
そんな相変わらずの生活をしています。

弊害として実家の家族からは「仕事してるのか?」と聞かれますが、仕事は結構忙しくやらせて貰っています。

困っているのは、近所に気軽に1人で行けるような飲み屋が無いので、お酒ダイスキーな自分としてはなかなかストレスフルに
なることがあります。先月前橋にawabar3号店ができたとのことなので是非行ってみたい所ですが、
終電が22時代のこの地域では泊まりになるか飲まない人の運転に頼るしか無いので難しいところです。
そもそも近所で飲んでも代行という、車と人を運送してくれるサービスを使う必要があるので外での飲み会はコストが高いのが実情。

群馬で助かってる施設・イベント・勉強会

1.中之条町ふるさと交流センター「tsumuji」

足湯があったりカフェがあったりと田舎にしては充実した施設だなぁと。中でもtsumujiカフェが非常に助かっています。無線LAN完備のカフェです。

coffee

コーヒーがいつも取っ手の無いカップで出てきます。ブラウニー美味しいよ。(結構ボリューム有ります

2.Gunmw.web

群馬で開催されている貴重なWeb系勉強会、Gunma.web
群馬県出身の東京で働いている人やなんやら大集合で発表して情報交換してまったりする勉強会です。

3.恋するデベロッパーズラウンジ

更に派生してもくもく会もあります。まだ1回しか開催されていませんが、2回目以降も継続して開催されていく見込みです。

4.amazon

技術資料手に入れるには、この地域ではこれが一番でした!!!!

本年のこれからの仕事のこと

詳細は未定。ですが、とりあえずagatsuma.bizとagatsuma.orgの2ドメインを取得してみたので合間を見て何か考えていこうと思います。

2012年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。前回の群馬に移転記事から全くblog更新しておりませんでした(汗

blogというのは難しい物で、習慣的に書いているうちはどんどん書けるのですが、一度休みを挟むとどうにも書けなくなってしまうようです。

こちらのblogでは、そもそも昨年中も記事数がとても少なかったorz

今年は少しずつ感を取り戻して行こうかと思います。