2015年まとめ

例年あまり年間のまとめをしていないのですが, 大晦日の今日少し時間ができたので取り組んだこと, どういった仕事をしていたかとか諸々をざっくりとまとめたいと思います。

取り組んだこと( try したこと)

e2esound.com のリニューアル

Middleman を使用した静的サイトとしてお仕事サイトをリニューアルしました。

e2esound.com をリニューアルしました

勉強会の開催

例年通りの取り組みとして勉強会の開催をしました。

agatsuma.survive#05(きのこる会)を開催します

ゲストに @sugimoto1981 さんと @ahomu さん, 株式会社インスパイアデザイン の家富さんにご登壇いただく形で開催さしました。当日は普段県内の勉強会に参加されていない方の参加もあり面白い勉強会になったと思っています。結構ドラスティックな発言もあり内容は外に出せないのですがいろいろ学びがあったと思います。

Middleman 関連

  • middleman-tansu の開発
    • v4 対応はしていないので最新版では動作しない
    • 今後のアップデートはしないかもしれない
  • middleman-gemoji の開発
    • emoji を使うためのライブラリ
    • いろいろ要望が来ているので対応したい
  • ドキュメントの日本語化
    • 毎週日曜日に slim の README と合わせて 1h くらい使っている
    • 誤訳や誤字を修正してくれる人が増えたきたので助かっている

golang( Go 言語)

昨年末くらいから内製のコマンドラインツールを Ruby や PHP から golang に書き直し始めました。その後開発中の個人プロジェクトのメイン言語を golang に変更しました。年間で見ると仕事では PHP メイン + JavaScript, 個人プロジェクトでは golang, その他合間を埋めるように Ruby といった形で書いていました。

個人プロジェクトの関係で 3 つパッケージをリリースしました。github のプライベートリポジトリを減らすための対応です。それぞれ Travis CI でテストを回せるようになります。

LL 言語に加えて golang を使うと色々便利だと思っているんですが, 群馬県内ではまだ流行っていないようです。

個人プロジェクト

これまで簡単なものや短期的に開発できるものについては開発・公開してきましたが, そろそろ少しは金になるサービスを作るべきだなというところでいろいろ作っていました。

Middleman の取り組みの延長で, 静的サイト対応のサイト内検索 API サービス/システムを作っていました。プロジェクト名は mitsume です。管理画面を除き golang で書かれています。

開発開始当初はかなり失敗をし結構な額を溶かしてしまって大変でした。しかしやってみないことにはどういった失敗を自分がするのか, 何故してしまうのか, どうすれば防げるのか, といったことも分からないままだったと思います。このプロジェクトのお陰でコードを書くこと自体ではなくプロジェクトをどう回せばいいのかといったことにも興味を持つようになりました。初期の失敗については少々高い勉強代だったと考えています。

現在も開発は暇を見て継続しています。遅くとも春には何らかの形でリリースしたいと考えています。

Web サービスのフルリモート案件の参加

ここ数年は skype やチャットツールをベースにリモートで都内の開発案件に参加してきました。そのほとんどが受託案件の開発でした。

今年の後半は縁があって某 Web サービス関連の開発に参加させていただきました。チャットツール, github, Wiki 系サービスのドキュメント, CI, vagrant 開発環境といったそこそこモダンな環境で取り組みました。サービス開発・保守・運用の案件は久しぶりで所々不勉強を痛感しつつ楽しい案件でした。

群馬県内の案件とそういったサービスの案件の差がやはりあるなぁと改めて感じました。この辺りの差を上手く吸収できるような事業的な取り組みができないかなと考えています。

最終的に紹介していただいたエージェント, サービス会社の誰とも対面で会わずに終了した, といういち社会人としては問題ありそうなレベルでフルリモートでした。

できなかったこと

  1. 都内の勉強会への参加
    • ひっそり RubyKaigi にはいったけどそれだけだった気が
  2. 一緒に定期的に作業できる人材の確保
    • 仕事の請け方が安定してなかったので難しかった
  3. 個人プロジェクトのリリース
    • 来年中にはどうにかしたい

来年やりたいこと

  1. 個人プロジェクトのリリース
  2. 地方人材と都内案件のマッチングを実現できるような取り組み
    • 都内から地方に人材いないですかね? どうにかなりませんかね? という問い合わせが来る
  3. 群馬案件を増やしてみる
    • リモート案件をメインにしてきたのですが, 群馬案件も少し増やしていきたい
    • 得た知見を 2 にフィードバックしたい

その他

東吾妻町の事務所機能の閉鎖

東吾妻町に一部存在した事務所機能を閉鎖します。当面は高崎をベースに仕事していきます。事情は事業自体とは一切関係ない何ともいえない事情なので気になる人は会った時に聞いてください。