e2esound.com をリニューアルしました

e2esound-2015

e2esound.com: http://www.e2esound.com

リニューアルの理由

  • 前回リニューアルしてから 2 年以上経過しており業務内容と記載された内容齟齬が出てきた
  • 昨年6月に新しい作業場を開設したが, そういった情報が追加されていなかった
  • Google が 4/21 からスマホ対応されたサイトを優遇表示するらしいとの発表があった

利用したツール等

  • Middleman v 3.3.10
  • CSS のベースには Bourbon, Neat, Bitters
    • Neat は少し難しかった気がする
    • 2-3サイト作れば手に馴染みそう
  • jQuery
    • 後で書き直すと思う

当初対応しようとしていたが諦めたこと

  • Amazon S3 でサイトを公開する
    • 既存サーバでも問題なかった
    • .htaccess を削除すると過去のブログデータのリダイレクトがなくなる(まだアクセスがある)
  • middleman-blog を使ってブログ機能を追加する
    • 面倒くさくなった
    • ディレクトリの中身がごちゃごちゃし過ぎるので好きではない
    • 最近ブログを書く頻度も落ちているのでコストの割に(ry
    • “お知らせ” 機能のようなものが必要になったら独自にルールを定義して組めば良さそう

その他

  • partial 'images/logo.svg' すると SVG のコードが展開される Middleman さん便利だった
  • モバイルフレンドリーテストは一応すべてクリアした