Middleman で絵文字を使うために middleman-gemoji を作った

middleman-gemoji

middleman-gemoji

実はすでに絵文字を実現できるらしい gem は公開されていたのですが, あまりメンテナンスされていないらしいこと, 絵文字画像のインストール処理をコマンドで追加したかったりといったところがあって新しく作ってみました。

絵文字の処理と絵文字画像については github の gemoji に依存しています。

使い方

bundler を使った作業方法を前提に書きます。まず新しいプロジェクトを作成。

$ middleman init gemoji-test

続いて Gemfile に追加。

gem "middleman-gemoji"

インストールを実行。

$ bundle install --path vendor/bundle

次に config.rb で拡張を有効化。

activate :gemoji

あとは適当にファイルを編集します。source/index.html.erb あたりに適当に書きます。

<span>:+1:</span>

サーバを起動して確認しましょう。

$ bundle exec middleman server

絵文字画像の扱い

source/images/emoji の中に gemoji の画像ファイルがなければ github の CDN の画像を利用します。

github cdn image

画像ファイルをローカルにもたせたい場合には次のコマンドでコピーできます。

$ bundle exec middleman gemoji

次に $ middleman server を実行するとローカルのファイルを見に行くようになります。

local image