middleman-remove-indentというgemを作りました

はい。前回書いてからしばらく時間が空いてしまいました。8月になってから夏バテで体調を崩し, ダラダラと夏が過ぎ, 夏休みを取らないうちに世間は秋めいてきましたが生きています。 さて, 今回は新たに作った gem の紹介です。

きっかけ

middleman-ganbaruzoi の作者でもある @ryo_dg さんがこのように書かれており。確かにインデントだけ取りたい場合ありそうだなぁと。

作った

以前作った middleman-slim で Middleman 的なテストの書き方を大体把握したので, その経験を生かして今回は最初からテスト付けてみました。aruba 便利ですね。rspecのテストもつけようかと悩んだりもしますが、とりあえず cucumber + aruba で書いています。

使い方

README.md に大体書いてあります。 この拡張には 2 つオプションがあります。

  • :exts => build 後にインデント取りたいファイルの拡張子。デフォルトは html と css に指定されている。
  • :remove_blank_line => 何もない行を削除。デフォルトは false なので削除しない。

例:

configure :build do
  # インデント削除をhtmlのみ, 空行削除
  activate :remove_indent, :exts => %w(.html), :remove_blank_line => true 
end

多分それなりに便利。