大雪でメール配信されなかったことに対する町長の答弁がおかしい件

2 月にあった大雪の際に, 東吾妻町で運用しているメール配信システムが一切機能しなかった件に関する続報です。

東吾妻町議会の 会議録 ページにて 3/5 から 3/18 に開催された 「平成 26 年第 1 回定例会 東吾妻町議会会議録」(PDF) が公開されました。この中で根津議員の町政一般質問の中で大雪に関する質問がされています。(P.195から)

メール配信に関する質問と回答

P.203 中段にて、根津光儀議員から質問がされています。

実はうちの集落の区長も非常に苦労しました。7時に安否確認をとろうとしたんです。15
日の7時。そうしたら、各班長に連絡はとれなかった。外出している人もいた。そして電話
そのものが使えない状態だった。そういう状態です。それで、だけど連絡は結構できていた
んです。携帯電話を。例えば、町長、携帯メールの災害情報という話しましたけれども、こ
ういったものの活用も必要だと思いますが、町からは発信されていませんが、その辺はいか
がですか。

「平成26年度第1回定例会 東吾妻町議会会議録」P.203 中段より抜粋

対して中澤町長の回答です。

メール配信サービスにつきましては、今回、大雪の情報が入っており
ませんでしたので、今後はその点につきましても、この中に入れて、町民の皆様に早急にそ
ういう情報が入るように、行くようにしていきたいと思います。

「平成26年度第1回定例会 東吾妻町議会会議録」P.203 中段より抜粋

事実メールは配信されていなかったので, その通りではあるんですが…
私が役場で聞いていた話では, 「防災計画にメール配信を行う規定がないから。」 といった話だったのです。

この回答からは「システムはあるんだけど送信されないという状態になっていた」という話に見えますが, 聞いた話では「そもそも防災計画に記載がないから送信対象ではない」といった話だったような気がしますが, どちらが正しいのでしょうか?

そういえばその後の防災計画の変更はされたのでしょうか? (そろそろ 6 月だし)
送られるようになればいいんですが, どう確認すればいいでしょうね…

その後のメール配信システムについて

手元のメールクライアントで確認したところ, 相変わらず自動的に配信されるメールのみが送られてきています。

例えば, つい一昨日に吾妻線にトラブルがあり, ほぼ終日運転を見合わせたというニュースがありました。

雨影響、吾妻線で倒木 25本運休 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

こういった情報は配信されていませんでした。
このシステム本当にいるんですかね???気象庁のサイト見たほうが早いのではないですか?