Tokyo Middleman Meetup#2 を開催してきた

Tokyo Middleman Meetup#2 を開催してきました。当日の様子: flickr

昨年 11 月に第1回が行われてから2回目の開催は予定されていませんでした。 ある日, 開発者である @middlemanapp から「今度日本に行くから, 良かったら挨拶しようよ」といった連絡が Twitter であり, これはもう Meetup やるしかないだろう!!ということで p4d の方々に相談させていただいて開催することができました。

内容

2回目の開催にしてアメリカから開発者来ちゃったという素敵な Meetup でした。当日は開発者である @middlemanapp の中の人 Thoms Reynolds(@tdreyno) さんと同僚の Stefanie さんが来てくれました。

次のような内容でお送りしました。途中からお酒と寿司とピザを食べながらワイワイしながらやってみました。

※発表者それぞれのスライドやブログが公開されたらリンクを貼ることとして。

v4 の話を開発者自身から聞けて良かったです。しかも発表の中で新しい機能 “Remote Template” という github に置いてある Middleman のテンプレートを middleman init する際に呼び出せる機能凄いですね。開催日前にスライドをいただいて目を通していたのですが, その時点ですごく興奮していました。ライフチェンジングな衝撃。

また LT 枠ではどういう使い方をしているのか, どういう機能をつくっているのか, どういう部分が不便で解消するために grunt と一緒に利用しているといった話が聞けました。それなりの期間 Middleman を利用していますが, やはり自分1人の想像力と対応している仕事の幅の中からは想像しない/できない使い方が紹介されました。

あと「日本語ドキュメントのおかげで〜」といったことを数名の方から言っていただけて嬉しかったです。

開催関係

第1回は p4d の @satocooa さんに主催していただきました。第2回は毎度主催されるのも大変だろうということで私が主催させていただきました。群馬から会場手配やゲストとの調整を行いました。その中で当日の軽食やドリンクはフィヨルドの @machida さんに。当日受付関係の対応を @tetsukamp さんに。また会場については Engine Yard さんにご提供いただきました。ありがとうございました。

対面の打ち合わせが必要かもしれない, と当初思っていましたが皆様のご協力のもと一度も東京に行かず開催することができました。とても助かりました。

あと実は開催について Sikachu Meetup#1をやってきた | 實松アウトプット を参考にさせていただきました。sanematsu さんありがとう。

開催までの間 Mr.Reynolds と連絡を都度とって発表内容やスケジュールやらの調整をしていました。私はコミュニケーションをとる方の英語が苦手なのですが, フォローしてもらいながらどうにかこうにか連絡をとっていました。よくよく考えればいつも滅茶苦茶な英語で連絡を取らせて頂いていたので毎度のことではありました。英語、、、勉強しないと、、、と強く思ったのでした。

また大きな反省点として開催時間をもう 30 分後ろにした方がよかったようでした。東京での勉強会は勝手が分からないところが多かったのですが, 平日であれば 19:30 以降に開催するのが良いようでした。(当日開催を15分ほど遅らせました)

やってみて

当日の進行も結構なグダグダ具合ではありましたが, 参加された方々が楽しかったといってくれたので良かったのかなと思っています。ゲストも喜んでくれたようです。

第3回の開催予定はないのですが, Meetup 形式ではないハンズオン形式の何かがあるといいのかな? と思いました。時間がとれれば小さな規模で少しずつやっていけたらなと思っています。Middleman に限った話ではなく, こういった Static Site Generator を使った製作が一般的になる日が早く来てくれると嬉しいです。

おまけ

この Meetup が個人的には神がかったスケジュールで開催されたということを皆さんに共有したかった。ここ半年の動きがすごい感じだった。

  • 2013/02/19: Middleman ガイド日本語版を公開
  • 2013/11/22: Tokyo Middleman Meetup#1 が p4d によって開催
  • 2014/01/20: 勝手に公開していた Middleman ガイド日本語版が http://middlemanaap,com/jp/ に統合
  • 2014/03/17: 日本に行くから!という連絡を受ける
  • 2014/05/16: Tokyo Middleman Meetup#2 開催