Tokyo Middleman Meetup #1 で発表してきた

Tokyo Middleman Meetup #1のスライド確認風景

11/22(金) に開催された Tokyo Middleman Meetup #1 に参加してきました。

P4D さん管轄のイベントとして開催していただき, 長らく東京で Middleman の勉強会したいなーと思っていたのでとてもありがたかったです。何か勉強会を東京で〜と考えた時に群馬にいるのはかなり不利な感じある。

発表資料

Middleman Guides 日本語版 に関する発表をしました。群馬に戻ってから何があって Middleman をいじってるのか, Middleman Guides との向き合い方といった主旨のお話でした。

デザイナーとプログラマそれぞれが使う可能性のあるツールについて話すというのは結構難しい。両者に 1 度に話す内容は難しいので, 今回は「主にデザイナー向け, Middleman を始めようと思っている人, 始めたばかりの人」といったターゲットをイメージしながら資料を作っています。

当日の様子

Twitter の知り合いは多いけれど直接お会いしたことがある人は三鷹時代の 2 人だけという, 久々にかなりアウェイな環境で発表してきました。会場に着いて誰が誰か分からずシャイな私はかなりビクビクしていました(仮)。名札的なものを持参する方が良いかもしれないですね。

当日早朝まで資料を作り大して練習もできないまま本番を迎えましたが, 自分でもある程度納得できるレベルで発表できたと思っています。1年以上調査・愛用しているツールでもあり, また Gunma.web で定期的に発表したりセミナー形式の勉強会で延々と話をする機会が多い 1 年だったので話慣れているところもあったからだと思います。

話せるといっても発表する際には練習大事ですね。最近あまり練習する時間がとれず行き当たりばったりが多いので気をつけたい。

東京で開催される勉強会について

最近は群馬に篭っていたので東京でいろんな人にお会いして話ができる, という経験を久しぶりにした気がします。

お仕事関係だと打合せ等々があるのである程度定期的に東京にいるのですが, なかなかスケジュールの都合もありお会いしたくてもお会いできない人, という方が結構いたりします。そういった環境で勉強会に参加することでお会いできるということが地方在住者としてはかなりお得感もあり充実した時間でした。P4D 主催の @satococoa さんを始めとした皆さん, Meetup のきっかけを作っていただいた @machida さんにとても感謝しています。

もっと定期的にいろんなところに顔を出せるようにしたいなぁと改めて思った次第です。今住んでいるところからだと難しいので, やはり移転するしかないですね。

最後に

東京, いいなぁ。

Tokyo Middleman Meetup #1 で発表してきた」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。