撮影道具を少々導入

こちらに来てからEC業務も対応している都合で、幾つか撮影機材を投入してみました。

買ったもの

これまでは予算があればカメラマンの方を読んだり、クライアントのご担当者様に撮影頂いたファイルを送ってもらう、ようなことをしていました。一部食品を扱うようになってこれがなかなか画像の撮影方法が難しいと。特に、バナーその他への素材として利用する場合には結構工夫しないとシンドくなってきました。

そこで、とりあえず小型の撮影ボックスと新しいコンデジ、照明三脚等々をとりあえずこれだけあればどうにかなるか…程度のレベルで揃えてみました。

撮影ボックス60cm正方形。
撮影ブース60cm

COOLPIX P310。
COOLPIC P310

amazon20120629

カメラについては、一眼を購入することも検討しましたが、使いこなすのに時間が必要である点、また私以外の人間が商品をザクザクと撮影する可能性を考えると、なかなか難しいところでコンデジ選択に。(乗ってる車が小さいので大きな荷物あまり載せられないという事情も)

P310を選んだ理由は「見た目」と「機能が多過ぎない」からです。同販売価格帯でサイバーショットの機種があったのですが、多機能過ぎて使いこなせそうに無く…。加齢でしょうか。当面はこのカメラと撮影内容に応じてカメラマンさんにお手伝いいただく形で回してみる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。