(東)吾妻Meetup@杉並を開催しました

※こういう飲み会したよ!っていう話です

地元の群馬県吾妻郡東吾妻町と東京都杉並区が友好都市条約を締結しているらしく、これはどこかのタイミングで町民&区民同士で盛り上がりましょう、という体裁で、しかしただ飲み会を開いただけでは面白くも何とも無いので、どうせなら地元地域の物産を持って行ってPRなんかしてしまいましょう!という飲み会です。

こう書くと頭の悪そうな内容ですが、このところ、以下のようなことをこのところ考えておりました。

  • 観光地沢山あるけど、来るの待ってるって限界ありますよね。
  • 農産物や加工品、物産の流通は杉並区役所前で直売したりしてるけど、どうせなら人材の交流とか人間それ自体の交流もしてみたいよね(若い人少ないので)。
  • 農産物、加工品の中でEC販売を考えた場合、独自の魅力が強い商品が沢山あるけど、それってネットで売っても誰も買わないよね→食べ貰ったほうが早いよ。
  • 東京に持ってって販売ルート作れれば、いろいろはかどるよね。

(東)吾妻となっているのは、どうせなら地元の町だけではなくて、地域全体でいろいろ考えられたらいいよね、といった意味合いです。

地元でこれから10年20年と生きて行くことを考えた場合、既存の手法で物産を展開したり、イベントものや観光地で集客を図るだけでは不十分な気がする〜けど、どうしたらいいのかよくわからない〜ので試しにやってみて、尚且つ相談してみました。

開催方法

今回、初回なので一体何がどうなるのかわからない、というのがあったのでFacebookでイベントを作成し、参加者を募りました。

実は東京には打合せやイベントの関係で定期的に訪れており、その都度飲み会を行ってワイワイするのを慣例としています。いつもの感じで、「今回はこういう趣旨で飲むよ!」といった具合で募集させていただきました。結果約15名での飲み会となりました。

6月に入ってから人数を確定、お店を私の方で食べログで検索し決定。

お店は高円寺北口の「ちどり亭 高円寺北口店」。

参加者の属性としては、プログラマ、デザイナ、インフラ、JD社長(!)といったところで、基本的にはインターネットで活発な皆さんです。

持っていった地元物産

1.吾嬬味噌醤油株式会社様「コンニャク鉄砲」もろみ漬け(ミニパック)

コンニャク鉄砲もろみ漬けミニパック

群馬県のうち、中之条、渋川、沼田、草津に直販店舗を構える吾嬬味噌醤油株式会社様から、珍しいコンニャクの漬物を御提供いただきました。また、販促用にパンフレットも併せて御提供いただいています。円筒形のコンニャクの中に、ごぼうとしそ巻き唐辛子を詰めたものを漬けています。もろみ漬けの時点でも中々類似商品がないんですが、さらに珍しいコンニャクの漬物です。

開催当日、ちどり亭様のご好意により、参加者に試食を振舞ったところ、「旨い」「なにこれ旨い」「え、おいしいじゃん!」といった感想をいただきました。

楽天でのEC販売もされています。ご興味のある方は是非。贈答用のセットも用意されているので、季節の贈り物に最適かと思います。
「蔵元もろみ漬」:http://www.rakuten.ne.jp/gold/moromizuke/

2.地元の米

米

無名のお米ですが、簡単に説明すると実家(兼業農家)で作ってる米。米うまいよ米。沢山用意できたんですが、重量の都合上1人3合ずつに小分けしました。
玄米30kgを1万円で販売もしています。※送料は注者負担ですが、東京で1800円くらいらしい。

こういう風景の地域、吾妻川のほとり岩井川原で作っています。
岩井川原

気になる方はinfo[AT]e2esound.comまでご連絡いただければ。

飲み会の中で話したこと

  • 温泉地あるならハッカソンとか勉強会とか泊まりで大きくやりたいよね
  • 東京から地元観光ツアーみたいなのは組めないの?
  • 東吾妻町の人たちが杉並区役所前で物産販売してるのは知られていない

こんなところです。勉強会等の話については、そういえばGunma.webでもしばらく前からしてるなぁと思ったり。
タイミングを見て各所に話をもっていってみたいと思います。(もっと地元営業頑張れ!って話ですね)

また、偶然なんですが、いろいろ地元物産の卸できませんかね?といった話も始まりそうです。この辺は地元に売上作れるならいいか、ということで細々と確実に進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。