e2esound.comをリニューアルしました

e2esound.comリニューアル

e2esound.com : http://www.e2esound.com/

お仕事用サイトをリニューアルしました。
地元に戻ってきてから、こちらでの案件の種類や対応状況もある程度見えてきたので、そろそろリニューアルしておこうといったところで替えてみました。

自分のサイトや遊びで作っているサイトの場合は、何か新しい技術だったりツールだったりを導入するようにしているので、その辺りを中心にまとめてみたいと思います。

リニューアル後サイトの概要

  • CodeIgniter2.1.0+オリジナル拡張
  • webフォント
  • SCSS
  • 対応ブラウザ

CodeIgniter2.1.0+オリジナル拡張

バックエンドは、少しずつ書き足してきた拡張をCodeIgniter2.1に追加しています。

当初、リニューアルを考えた段階では処理数も少ないのでRubyでSinatraを使って作ろうかと思ったんですが、これだけの為にサーバを用意するのが面倒だったので、今回は手馴れいてるCodeIgniterを使っています。(heroku使えば良かったんじゃないかとちょっと思っているところ)

使っているといっても、MVCの構成とメール送信処理程度なので実はフレームワークを使う明確な理由はありません。URLに拡張子付けたくないなぁと思ったところが大きいです。

webフォント

ヘッダーのナビゲーションと見出しにGoogle Web fontsの「Karla」を使用しています。
“ただ使ってみたかった。でも仕事だと使いようがないので使ってみた”だけのことです。

思っていたよりも簡単に導入ができ、表示もきちんとしてくれるので良かったです。しかし、ブラウザによって文字のレンダリングに差異があるので、シビアなもの(仕事)には使いづらいのかなと思いました。

管理画面に仕様するとか、そういった用途には非常に良いのではないかと思います。

SCSS

チュートリアルだけやって放置していたCSS拡張のSCSSを使ってみました。
案件への導入をずっと考えていたんですが、十分にテストするタイミングがなく今回初めての利用となります。

同じセレクタを何度も書かなくて済み、構造としてもCSSを見れるのでとても便利でした。案件にも導入していこうと思います。常用のmixinをもう少し調査しておきたいと思います。

対応ブラウザ

リニューアル後は対応ブラウザがIE8+, 各種モダンブラウザとなります。

IE6,7については、アクセスされた時点でサイト上部にfirefoxとchromeの利用をすすめる文言が表示されるようにしてあります。もちろんIE6+対応のサイトも作れますが、あまり利用して欲しくないので敢えてこういった形にしてみました。

今回のリニューアルは地元、周辺地域の方を対象にしているので、古いブラウザを使われている可能性がある程度あります。できるだけ新しいものを使用していただきたいなと思っています。

まとめ

今回はできるだけ情報量を少なくしています。地元、周辺地域ではまだまだ十分にITの活用がされておらず、Webへの滞在時間自体も少ないようなので、アレコレと書き殴るのは今回見送りました。不足している部分については、これからの計画の中で他サイトで用意していく予定です。

地元の方からのお仕事のご依頼お待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。