郡の施設だと思っていたツインプラザが中之条町ツインプラザになっていて驚いた

ツインプラザって何だ?と思われた非地元っ子の皆様こんにちわ。今日も群馬県は東吾妻町で生きるプログラマです。

ツインプラザという施設について

ツインプラザは、群馬県吾妻郡中之条町にある図書館、OA室、音楽スタジオ、ホールを兼ね備えた吾妻郡の施設です。
この施設の前には、故・小渕恵三元首相の銅像がデデーンと立っています。中之条駅からも近いです。
郡の施設だったと思ってたんですが、4/2日付のリリースによると中之条のものになったとのこと。

吾妻広域町村圏振興組合:http://www.aga-kouiki.jp/

何があったのか?

そもそもどうして気づいたのかというと、
地元東吾妻町のwebサイトでいろいろ調べていた際に、直近の議会の議事録が目に入り読んでみたら、書いてあった。という状況です。

該当する議事録:平成24年第1回(2月)臨時会会議録(657KB)(PDF文書)

議論の内容が気になる方は中身をご確認ください。
前回の会議録についても該当の議題について記述があるので目を通すと分り易いかと思います。

参考となる議事録:平成23年第4回(12月)定例会会議録(1614KB)(PDF文書)

吾妻広域町村圏振興組合が、具体的にどういった経緯で作られ、どのように運用されているのかイマイチ資料が見つからず判然としていません。とりあえず、こういった広域の組合を作っていこう、という法律があったのは確認できました。そこから先は県のwebサイトで情報を漁ったりしないといけないので辛いから諦めました。

東吾妻町の議会の情報は、定期的に発行・配布される「東吾妻町議会だより」に目を通す程度の収集方法をとってきました。PDFで過去分も一定期間配布されているので助かります。先日購入したkindle4にデータを入れて読んでます。

今回の件については、「議会だより」に目を通していれば気づくことだよなぁ?と思ったんですが、前回の議会だよりが2/1発行に対して、該当する議会の開催日が2/8だったので分からなかった。といった状況です。

今度からは会議録も目を通そうと思います。

お知らせ:ブログの更新頻度について

技術ネタをガシガシ書いていきたいところですが、あまりネタもない&地元に戻ってきたところなので、何でもいいから書いていくようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。