群馬に来て変わったこと

群馬といっても広いのですが、私が現在住んでいる場所は「群馬県吾妻郡東吾妻町」です。

東吾妻町ホームページ


大きな地図で見る

都会の皆さんに説明する場合、大体こんな感じで。

  • 伊香保温泉と四万温泉の間くらいのところ
  • 渋川伊香保ICから草津に行く途中
  • 八ッ場ダムのちょっと手前
  • WiMAXの電波は届かない

温泉なら沢山ある地域です。その代わり銭湯はないのですが。
この他にも昨年中であれば中之条ビエンナーレ2011が行われた中之条の隣町でもあります。

東京から戻ってきて変わった事

  • 住む所が変わった
  • 20時を過ぎると殆どの店が閉店して困るけど近所にコンビニあって助かってる
  • 仕事的には今のところ東京に依存しているのでほとんど変化なし
  • 実際、仕事上はそんな困ることは無し
  • skypeとメールと電話で大体どうにでもなってる
  • 近所に若い素敵なデザイナーさん見つけてラッキー
  • 東京出張は大体1回/月
  • それ出張じゃなくて飲み会に遊びに行ってるだけだろという指摘
  • 夕方16時くらいに犬の散歩をしていたら地域の人に無職と思われている疑惑
  • 最寄りのソフトバンクショップ、スタバまで車で一時間

ITの仕事なのでどうにでもなるだろう、と思っていましたが、これが思っていたよりもどうにでもなってしまっており、
作業環境としては非常に快適です。
実家の一室で作業をしていますが、ネット環境も既存の光回線+東京から持って来た無線LANルータです。
回線自体は実家の回線を間借りする形になっています。

実家暮らしとなった為、当初ある程度生活時間を合わせようと朝早く起きて夜早く寝る生活を心がけていましたが、
忙しい時期を迎えた結果ほぼ東京にいた時と同じように夜遅く寝て朝9時半までに作業机に座るような、
そんな相変わらずの生活をしています。

弊害として実家の家族からは「仕事してるのか?」と聞かれますが、仕事は結構忙しくやらせて貰っています。

困っているのは、近所に気軽に1人で行けるような飲み屋が無いので、お酒ダイスキーな自分としてはなかなかストレスフルに
なることがあります。先月前橋にawabar3号店ができたとのことなので是非行ってみたい所ですが、
終電が22時代のこの地域では泊まりになるか飲まない人の運転に頼るしか無いので難しいところです。
そもそも近所で飲んでも代行という、車と人を運送してくれるサービスを使う必要があるので外での飲み会はコストが高いのが実情。

群馬で助かってる施設・イベント・勉強会

1.中之条町ふるさと交流センター「tsumuji」

足湯があったりカフェがあったりと田舎にしては充実した施設だなぁと。中でもtsumujiカフェが非常に助かっています。無線LAN完備のカフェです。

coffee

コーヒーがいつも取っ手の無いカップで出てきます。ブラウニー美味しいよ。(結構ボリューム有ります

2.Gunmw.web

群馬で開催されている貴重なWeb系勉強会、Gunma.web
群馬県出身の東京で働いている人やなんやら大集合で発表して情報交換してまったりする勉強会です。

3.恋するデベロッパーズラウンジ

更に派生してもくもく会もあります。まだ1回しか開催されていませんが、2回目以降も継続して開催されていく見込みです。

4.amazon

技術資料手に入れるには、この地域ではこれが一番でした!!!!

本年のこれからの仕事のこと

詳細は未定。ですが、とりあえずagatsuma.bizとagatsuma.orgの2ドメインを取得してみたので合間を見て何か考えていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。