screen→tmux導入してみました

まわりの人たちが少し前からtmuxscreenの代わりに使っていると聞いていました。
概要を確認して何だか良さそうだなぁ!と思ってたんですが、昨日重い腰を上げて導入してみました。

インストールと設定

手元のメインPCはMacなので、Homebrewでサクッと入れました。(Ubuntuサーバはapt-getで)

設定は以下のサイトを参考にさせていただいてます。
Manpage of Tmux
.tmux.confをごにょごにょする

使った感想

tmux-image

まず、起動がscreenよりも早いし軽いようです。
screenの場合、5つ程度同時にウィンドウを開きますが、開いてから少し待つことになります。
それに比べてtmuxはサクサクと動いてくれます。

ただ、これまで使ってきたscreenの設定に近づくように.tmux.confを設定したところ、「これ、screenでもいいんじゃないの?」と自分で思ってしまい、、、
最終的にscreenの設定も見直して用途と環境に併せてscreenとtmuxを併用してみようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。