“僕と契約して取引先になってよ( ◕ ‿‿ ◕ )” -3年目な話-

「いつから始めたのか」というのは、副業としてやっていた時期もありますし、次の会社に移るまでやっていた時期もあります。サラリーマンに戻ったりしていて、ここ!というのが難しいですが、前の会社を辞めたのが4/15だったと思うので!

自営業/フリー 3年目を迎えたようです。

普段はこういったことは書かないようにしているんですが、3年目を迎えるにあたって、これまでをまとめてみたいと思います。

仕事が忙しくて何も出来ない -言い訳。サラリーマンを辞めた時の話-

今思えば、本当に今思えば、あの時1人でやろうと思った大きな要因は

“いろんなものから逃げてる自分カッコ悪い”

だったと思います。

あれがやりたい!でも仕事が忙しくて何もできない。そんなことを毎日考えていました。事実、今思い返しても忙しくて、担当する範囲、週末勉強しなければいけない範囲も広くてよくやっていたと自分でも思います。

勤めていた会社は、素敵な会社でした。優秀な同僚に必要最低限の判断ができる経営陣、圧倒的なスピード、世界を視野に入れた事業。法務でいえば英語の契約書、海外との取引、株主総会の対応、J-SOX、コンプライアンス。短い期間にこれでもかといろいろやらせて貰いました。この頃の経験は今でも生かされていて、クライアントが今どういったフェイズにいて、どういった悩み、契約関係、ボトルネックを読むのに大変役立っています。

ただ、、、ずっと何かが違う、何かがしっくりこない、俺このままでいいのかな?と毎日毎日思っていました。

自分に言い訳ばかりして、結局何もしないでいることに気づいたのがこの頃です。

1年目。

頑張った。でも上手くいかなかった。

これが1年目の総括です。

その中でも、国内を代表するRock Party “Getting Better”のWeb/Mobileサイトのリニューアルをお手伝いさせていただいたことが、その後に対して大きかったと思います。

Getting Betterとは?
ロッキンやカウントダウンジャパンにも出ちゃう素敵DJ 片平実さん主催の15周年を迎えたRock Party。Free Throwの神啓文さんやNur.の西村道男さん、音楽誌MUSICA編集長鹿野さん、その他数々のアーティストが回しに来ちゃう素敵なイベントです。
実は作ったあとも、システムの管理面でちょこっとお手伝いさせていただいています。

2年目。

頑張った。とにかく悔しくて頑張った。そして評価してもらった。そんな1年でした。

これまで対応したことのなかった案件についても、とてもありがたい事にお仕事を頂き、特にEC方面の構築に参加させていただきました。パッケージ的にも範囲を増やすことができてました。(Zen Cart,EC Cube、Symfony)

この1年は、生かされている。そんな風に思える1年でした。

不勉強ながらご依頼いただいたお仕事には応えたい。ただただそれを考えて、自分の無知を呪いながら勉強しながら毎日を過ごしました。

でも楽しかった。新しいことを習得できる喜びは、法律だろうとプログラミングだろうと変わりません。

これからの話。

フリーになった時に考えていたこと。やりたいと思っていたことを実現に向けて頑張っていきたいと思っています。

具体的には、「音楽に関わるWebサービス」の構築です。

かつて音楽の仕事をしていたことがあります。やはり自分は騙せないとつくづく感じています。だからやる。

今年1年はそんな年にしたいと思っています。後は自分で予算が用意できるのか!といった問題があります。

絶賛お仕事募集中です!

最後に。

これまで、またこれからもお付き合いいただけるクライアント様、お仕事を紹介してくれる人、愚痴に付き合ってくれる友人、家族、兄弟、その他支えてくれる数多くの人にありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。