CodeIgniterカンファレンスで入門編を話してみた!

2/19(土)に行われたCodeIgniterカンファレンスで入門編の話をしてきました。会場はいつものところでお馴染みの大田区産業プラザ。

CodeIgniterカンファレンス

資料

・CI-SNIPPETS(サンプルコード) : https://github.com/e2esoundcom/ci-snippets

準備編

カンファレンス直前の1/28にCodeIgniter2.0が出るという嬉しいような辛いような事態の中、調べられるところまで中身を調べてアプリを作って、資料を作ってと結構なバタバタ具合でございました。

手元の案件との兼ね合いも考えると、結構なスケジュール感でした。

カンファレンス前日にトラブルの対応が発生したりと、こういう時に起こるものは起こるんだなぁと実感。

当日

夜中に最終チェックをしたたためか、出発の15分前にバグを作り出していることが発覚wこれはマズイ!マズイぞ!と思いながら直す時間も無く、「バグもネタにしてしまえ」というテンションで臨みました。。。(恥

※現在配布しているサンプルコードは修正してあります。

到着して、安藤さんの挨拶の後、すぐに講演という形でした。久しぶりに結構な緊張具合。

何故か画面サイズの調整が上手くいかない我がPC。

そして、何故だか重苦しい会場の雰囲気…(初回で探り探りといった感じ

話終わった後、Twitterを見ると「よかったです」と声をかけていただいていて、ようやく一息。そのまま会場で1日各講演やLTを楽しみました。

懇親会

Twitterで長らく情報交換をしていた方たちとようやく挨拶ができました。

CodeIgniterの話や仕事の話、お酒も交えながらとても楽しい時間でした。他のカンファレンスで会ったことある方もいたりしてね。

まとめ

みんなCodeIgniter好きなんだな、ってそう思えた素敵なカンファレンスでした。

実行委員会の皆様、本当にお疲れさまでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。