「もっと早く知りたかった」と思ったvimrc設定

vimrcをいじり始めると納得するまでいじってしまい仕事が手に使ない皆さん、こんにちわ。

このところ、vimrcに新たな設定を幾つか追加したのでまとめてみます。どれも、もっと早く知りたかった!と思うものばかりでした。

(),[],{},<>,””,’’,“入力+()の中にカーソル戻す

HTMLでもPHPでもRubyでも、()を入力する場合には”()+←+中身を入力”という風に、いつも”←”をタイプしていました。面倒だな!といつも思ってたところ、先日偶然晒されているvimrcの中から以下の設定を発見しました。(どこで見つけたかは忘れました。)

imap {} {}<Left>
imap [] []<Left>
imap () ()<Left>
imap “” “”<Left>
imap ” ”<Left>
imap <> <><Left>
imap “ “<Left>

“()”を入力すると、カーソルが勝手に()の間に戻ります。余分なキーをタイプしなくて済むようになりました。

行末の不要なスペース削除

プログラムを書いていて、行末に不要なスペースが入ることがあります。気をつければいい話ですが、コードとしては何とも醜い感じが。。。こちらも偶然見つけた(そしてどこから貰ってきたのか忘れた)ものですが、保存時に行末スペースを削除してくれます。

function! RTrim()
let s:cursor = getpos(“.”)
%s/\s\+$//e
call setpos(“.”, s:cursor)
endfunction

autocmd BufWritePre *.php,*.rb,*.js,*.bat call RTrim()

元のコードでは、

autocmd BufWritePre * call RTrim()

となっていましたが、これだと全ての言語において行末スペースを削除してしまうので拡張子で限定しています。”*”だとvimrcの中でどうしてもスペースを残しておきたいような場合に、ちょっと不便だったので。

GVimでIMEのon/offを確認できるようにする

参考:vim/gvimの色設定について – fudist

vimを使っていて日本語入力をする際に、IMEのon/offの状態がvim上で確認できれば、と思い調べてみるとGVimであれば色設定で対応できることが分かりました。

上記リンク先ではvimrcに設定されていますが、愛用しているcolorschemeに直接記述してみました。

hi CursorIM  guifg=black  guibg=red  gui=NONE  ctermfg=black  ctermbg=white  cterm=reverse

これでIMEがonの場合、カーソルが赤くなります。

「もっと早く知りたかった」と思ったvimrc設定」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: Vimmer をめざして - mayo'sblog

  2. ピンバック: 「コードの読まれ方が分かった」、工数見積もり精度向上に寄与 - @IT と9件… | プログラム、いろいろ。

  3. ピンバック: vimrcの設定 | You must be sleepy!

  4. ピンバック: 「もっと早く知りたかった」と思ったvimrc設定 – e2esound.com業務日誌 | Thats The New Thing

  5. ピンバック: 「もっと早く知りたかった」と思ったvimrc設定 – e2esound.com業務日誌 | とっても! ちゅどん(雑記帳)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。