CloudIgniter:CodeIgniterホスティングサービス(Free有)

昨日のことです。CloudIgniterというサービスを偶然見つけました。

外注先の昼休み、私はお昼を食べて携帯電話でTwitterをしておりました。偶然見つけたこのpostです。

Super CloudIgniter Ninja Secret…. We have a free heroku-style hosting plan. Does your host have that?less than a minute ago via Twitter for iPhone


CodeIgniterのheroku的サービスを始めようかと思っている?だって!!!!!

herokuとは、Rubyでお馴染みのRailsのお話ですね。先日お邪魔したMitaka.rbjishihaさんがLTをしていました。
その機能の概要は、rails専用のホスティングサービスであり、gitにcommitするだけでその変更が反映されるというもの!これは!!

「CodeIgniter始まったな。」  「ああ。」

この時点では、まだ良く分かっていなかったこのサービス「CloudIgniter」。探しても日本語情報がありません。Free版があったので試してみました。

ザクッとこんな感じです。尚、Free版は「hoge.getcloudigniter.com」のようにhoge部分を選択するだけです。有償版ではドメインが適用できるとのこと。管理画面にLoginし、設定し、ポチっとするとCodeIgniter-erにはお馴染みのページが表示されます。.htaccessの設定やら、database.php,config.phpの設定もいりません。

とりあえず、Hello World!だけしときました。http://e2c.getcloudigniter.com/hello

管理面からすると、SSH接続もできます。素晴らしい。もちろんユーザー毎のFTPも容易されています。MySQLの管理にはphpMyAdminとBuddySQLが用意されています。何と十分な構成でしょうか。

さて、最初のつぶやきから察するに、heroku的サービスが開始されたと思っておりましたが、まだらしい!しかしだ!ここでもう1つの事実が発覚。

Don’t forget that we launched last night! With an awesomely amazing free hosting plan as well.less than a minute ago via Twitter for iPhone

えと、、、Free版始めたの昨日だったんだってさ!!!!日本語情報がない訳です。

heroku的なサービスが始まって、支払方法にpaypal導入とかあったらホスティングしたい!!!!日本人CodeIgniter-erの皆々様、お時間があれば是非お試しください!

Go Go CloudIgniter!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。