Codeを色分け表示:Syntax Highlighter for WordPres

このblogでも時々はプログラム・コードを公開していますが、そろそろ見やすくしたい!ということで「Syntax Highlighter for WordPress」を導入してみました。

早速、書いてみるテスト。
使うコードは以下のもの。

$str = “Hiliter Test”;
echo $str;
?>

<?php
    $str = "Hiliter Test";
    echo $str;
?>

言語名を表示する為に「lang_name=”true”」を追加。

PHP

<?php
    $str = "Hiliter Test";
    echo $str;
?>

簡易表示機能もあるらしいので「light=”true”」をテスト。

<?php
    $str = "Hiliter Test";
    echo $str;
?>

これはプログラム・コードを紹介するには必須な気がしてまいりました。早く採用するべきでしたね。このところjQueryにも手を出しているので、紹介していきたいと思っています。

おまけ:
コマンドラインから「php -s 対象ファイル.php」をするとHTML用にハイライトされた結果が帰ってきます。
上記のファイルだとこんな感じ。(codeタグで囲まれています)


      $str "Hiliter Test";
      echo 
$str;
?>


Codeを色分け表示:Syntax Highlighter for WordPres」への3件のフィードバック

  1. きょんぴ

    必要だなー必要だなーと思いつつ探してなかった。
    このプラグインだったのか…ありがとうありがとう><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。