マウスオーバーで画像表示変更

JavaScriptのサンプルコード見ていたら、よく見るタイプの画像表示変更のスクリプトがあったので、サクッといじってみる。

JavaScriptの入門とサンプル集:■マウスを重ねると画像が入れ替わる

作ったのはこちら!
簡単にできるもんですね。

画像はFlickrの自分のものを使用。
aタグのsrcを書き換えた程度です。

これを応用、というより複数の画像を旨くCSSで並べて構成すればちょっとしたフォトアルバムができま・・・
ん?これDBにファイル名入れ込んで、画像ファイルを特定ディレクトリにuploadしておけば…ゴニョゴニョ。

さてさて、JavaScriptいじり始めたばかりですが、これからどうやって学習を進めていくべきか悩むところ。
ライブラリを中心に進めるか、シンプルにサンプルを研究するか。

ベストは両方を組み合わせて進めることなんだろうけど、どうすれば短時間で学習できるだろうか?
まぁ、気長にやりますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。