上毛かるたbot::Twitter

始めてから一年以上経過したTwitter。
APIを使ってそろそろ何か作ろうではないか!と思い、簡単なbotを作りました。

名称:上毛かるたbot
URL:http://twitter.com/j_karuta

私の出身、群馬県が誇る上毛かるたをランダムにつぶやくbotです。
「上毛かるた」ってなんだ?と思う人は、群馬出身の知り合いにこう言ってみましょう。

「つるまうかたちの~?」

コツは、突然振ることです。
脊髄反射で答えてくれると思います。

■動作

トリガーにcronを使いたいところですが、間借りしているサーバーが対応していないので、手動です(苦
その他の機能についても検討中ですが、そもそもローカル過ぎて需要ないでしょwと思っています。

・・・が、しかし、お祭り情報やイベント情報をダラダラと頃合いを見計らってpostできるようにしておきます。
問題は、構造よりも情報収集とDB管理。。。><

■何で作ったのか?

  1. DBの勉強
  2. 誰もやらなそうなもの
  3. 誰かにやや受けしそうなもの
  4. Twitterがそろそろ本格的に流行りそうなので

という酷く理由にならない理由。
3については、群馬出身のTwitter-erにフォローされたのでいいかな、とw

■今後の展開

前述のとおり、地域情報を流せるようにしたいです。
できれば、地元の友人をつかまえてローカルな情報も即座に対応したいね。(現実可能性うっすい)

■その他

トリガーが手動なので暇な人はクリック
※リンク先のサイトは無料のレンタルサーバーです。

群馬情報のご提供、お待ちしております!
連絡先:j-karuta@e2esound.com

・・・情報の前にcronどうにかすっか。

Powered by ScribeFire.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。