Navicat for MySQL Lite::MySQL管理ツール

Webブラウザ経由のMySQLの管理ツールと言えばphpMyAdminが一般的です。
もちろん以前紹介したphpMinAdminを使用するのもいいでしょう。

両者ともPHPが動くサーバーであれば問題なく動作してくれます。特にphpMinAdminは設置が簡単です。

しかし、両者の欠点?として大量のレコード扱うクエリを走らせた場合、表示までに時間がかかってしまいます。
そんな時、「やっぱり専用のソフトあったらなー」と思い、探してみました。

見つけたのは「Navicat for MySQL Lite」です。「Navicat for MySQL」の機能限定版になります。

「Navicat for MySQL」自体は、新卒当時に関わったWebサービス開発時にPGのYさんがガシガシいじっているのを目にしており、欲しいなぁと思っていました。

Yさんより、代替のソフトとして紹介されたMySQL GUI Toolsも試してみましたが、どうやら日本語使用時の違和感がありました。

しかし、「Navicat for MySQL Lite」は、

  • メニューが日本語
  • サクサク動く
  • 個人的にはとりあえずこれで大丈夫

気に入った!!!!
12000行表示させるクエリもサクッと!!
(LIMIT入れて調整しろよ、あほ!!ですね、わかります。)

おススメです。

Powered by ScribeFire.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。