1年間のアクセス解析

気づいたら、このblogを始めてから1年が経過していました。
昨年の5/6に初めてのエントリーを書き、本年5/5に1年、となりました。

エントリ数は202。(予定よりとても少ない)

さてさて、久しぶりのアクセス解析をしてみます。1年分です。

■年間数値

  • ユーザー数  12,037
  • Session          14,101
  • PageView     19,878

数字だけでは分かり辛いので、ユーザー数の推移をExcelでグラフ化。

access

一応、増加傾向です。
全く更新しない時期もありましたが、過去エントリへのアクセスが多かった結果ですね。

さらに、ユーザーがどのブラウザでアクセスしているのか調査するべく、ブラウザ別の集計をしてみました。
ちょっと縦長な画像にしてあります。

 

browser

私自身がFirefoxユーザーの影響もあると思いますが、Firefox使いの方が多いです。
時点ではIEとなってます。
さて、上の円グラフの中で不審な点が1つ。
結果の中に明らかにブラウザではないものが・・・一番下のです。

UserAgent:「愛してる」

おい、お前誰だ!と思いつつ、一応ググッてみました。

[調査結果]
愛してる!
ん?manameさん???

ま た ま な め か ! !

まなめはうす:2007-07-05 (Thu) 23:41

アクセス解析好きな人は気づいているかもしれないけれど、私のブラウザのUserAgentは「愛してる」。記事を読む行為は好意を送る行為だと思っているので、愛を贈るよ。

・・・どうでもいい話ですが、まなめさんは最寄り駅が同じようです。(Twitter調べ)

■年間エントリTop20

ランキングも一応・・・ね。

  1. WordPressで外部RSSを取得して表示させる
  2. Firefox3調律 -about:config-
  3. Go-OO:VBAの再検証(1)
  4. Vim:ステータスラインの設定(statusline)
  5. OpenOffice.orgでVBAの使用は可能?【追記】
  6. Vim:環境変数のユーザー設定
  7. スターリング・サウンド
  8. リーガルパッド・ジュニアとホルダー
  9. Lifehack:アプリケーションの同時起動@Win
  10. XPS M1210メモリとキーボード交換
  11. ライツバンク破産
  12. jQuery:CSSへのアクセス
  13. Paint.netが凄い件について
  14. Go-OO -Officeソフト乗換えの壁-
  15. IEのCSSバグにはまりました(恥)
  16. PHP:MySQLの中身を表示する
  17. 着うたとレーベルモバイル;独占禁止法
  18. jQuery:イベント処理
  19. Evernoteその後
  20. 無料動画配信サービス比較

blog全体の内容が、プログラミング、オープンソース周りに傾いているので、以上の結果は妥当かと思います。
心苦しいのは「スターリング・サウンド」のGoogle検索結果で未だに一番上に来ているという。。。

うーん、心苦しい。すいませんすいません!!

もう1つ思うのは、1位のRSS取得、結構需要あるんですね。
確か、このエントリは自分で「必要だなー」と思って適当にまとめただけなんですが、アクセス全体の9%を占めています。
どんな記事が必要とされているのか想像するのは難しいです。

 

いつの間にやら1年。
来年も書き続けていられるといい。

いや、書き続けなければならない理由ができてしまいました。
頑張る!!blogも仕事も頑張る!!

彼女は・・・しばらくいい!!
(モテない訳じゃないんだ!!モテない訳じゃないんだ!!モテない訳じゃないんだ!!・・・くっ!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。