auとGoogle Docsの相性が悪い

Lifehacker:携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理

このLifehackに挑戦してみました。
お小遣帳なんてつける気になれないし、どうせならデータはデジタルデータで管理したいし。
そんな思いからです。

さて、手順どおりにGoogle Spreadsheetを使い、フォームを作り、携帯宛てにフォームのURLをメールしてみました。

エラー!!

■trouble 1
携帯電話に送ったURLからアクセスできない。エラー表示が出てしまう。
→フォームの名前に日本語使うとなるらしい。そういえば携帯電話って文字コード弱いし、ということでファイル名、フォームの名前を英語に再設定してみました。

今度こそ!と思いながら携帯電話からアクセス。アクセス成功!!!!
各フォームに数字を入れたり文字を入れたり(一応、全部英語にしています)して、「送信」!!

エラー!!!!!!!!!送信できない。。。

■trouble 2
どうやらauの携帯電話からだと、データの送信ができないらしい。悲しい。悲し過ぎてキャリア乗り換えたい←

支出管理は他のツールを検討したいと思います。
もしくはPHPとMySQLでDBにデータを叩きこむだけのツールでも作ろうか・・・時間ないけど。

携帯電話の最大の特徴である「即時性」を生かすには、とっても有効なLifehackですが、残念な結果でした。

P.S.携帯の機種は、ソニーエリクソンのW51Sです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。