今自分にたりないもの

ここまでできなかったか?

と思うことが多くなっているこの頃。皆様お久しぶりです。約半月にわたってblogをサボっておりました(汗

さてさて、仕事の方はと言いますと、
決して順調とは言えず、、、あはは。。。

このところ、自分にかけているのかな?と思う能力があります。

それは「質問力」です。

仕事は、社内で契約書の審査や相談を受けることが多いのですが、
その中で十分に相手から情報を引き出せないことがしばしば起こります。

この原因として、

  • 質問に関する事実が十分に認識されていないこと
  • 仮説を立てずに質問していること
  • 先入観があること
  • 論理的に考えられなくなっていること

などが挙げられます。

むぅ。

とりあえず、もっと事業の理解や相手の思考パターンが分かるようになれば問題解決するはず。。。

あんまり悩んで、こんな本買ってみた。

人生是勉強。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。