何だか落ち着かない。

仕事は環境もそれなりで満足している。

それでも、どこか毎日が落ち着かずフワフワしている。

恐らく原因は、一度に色々な事をしなければならない、と感じている為だと思う。

例えば、今まで使ってきた知識についてもさらに深く広くしたい。

例えば、新たに経済学や簿記の範囲の知識を身に着けたい。

仕事が変わったばかりで、何を求められているのか?
何処までの知識が必要か?
何を勉強しておくべきか?

事業内容、これまでの事業、これからの事業。
これからの自分、今までの自分。

10年先の自分。なりたい自分。

いろんなモノがゴチャゴチャしている。
ゴチャゴチャしている割には落ち着いているけど(笑

とりあえず、今週はこれまでの会社の情報を集めることになりそうです。
そうしなければ今後の見通しや新規の事業の可能性、それに対応した知識の拡充。

全く見えてこない。

求められている業務範囲は以前よりも明確化できるはず。
明確化さえできれば、時間の許す限り学ぶだけだ。

たぶん、いや、絶対に
研修制度や人事制度が成熟していない企業、例えば、ベンチャーで働く場合には、
こういった自分の可能性、会社の可能性、周辺状況から自分で計画性を持って進んでいくしかない。

と、言うことは歴史ある大手企業様の研修制度って凄いんだなぁ、と思う。

前の会社でもそれなりに上手くできたんだから、今度もどうにかなるだろう。とは思っているけれど
根っこがチキンなものでこういう時分には辟易としてしまいます。

でも、こういうチキンな部分も今の仕事には必要不可欠なんだろうな。

I am a Chicken.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。