続・鶏ハム調理中。

昨日塩漬けにしたムネ肉を取り出してみました。
鶏ハム-漬け込み24時間-


ちょっと「しなっ!!」としました。
この程度の漬込みで大丈夫だろうか?と考えながらも塩抜きの為に水に30分ほど漬けてみる。
鶏ハム-塩抜き-

ボールから取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取るべし!!
拭き取るべし!!拭き取るべし!!拭き取るべし!!
鶏ハム-水切り-

おお!!漬け込まれた感だ出ている!!
ラップを3重にしてハムっぽく成型してみる。

鍋で10分ほどそれなりの?温度で茹でる。→切ってみた。
<h3>→中が赤い!!
急いでもう一度茹でる。茹でる。茹で加減が難しいですねぇ。
引き揚げてから1口大に切り、傍に佇んでいた長ネギを刻んで肉の上へ。
アクセントにラー油を少量降りかけてみた。
鶏ハム-盛付-

う、旨い!!
ただ、火加減や塩の分量、茹で時間が難しいですね。これは奥が深い。
まだ余ってるので、明日はチャーハンにでもしようと思います。

■蛇足
ハム状に成形する場合にはタコ糸あった方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。