mixiに足りない機能

mixiで公開範囲設定が可能になって久しいですが、管理画面ところどころ使い辛い部分が見受けられます。

私はmixiでは「友人の友人まで」の公開設定で書いています。
もちろん、公開範囲設定が可能になったので以前より柔軟に対応が可能です。

先ほど、一部の日記を「全体に公開」設定に変えるべく作業をしてみました。

とても使い辛いですね。

  • 公開範囲を変える日記を1つずつ探して、1つずつ設定を変更しなければならない。
  • どの日記がどの公開範囲かは1つずつ日記を調べなければならない。

とても管理がし辛いですね。恐らく、あとから公開範囲を変更することは少ない、という見込みで作られているんだと思います。
機能をしては中途半端な感が否めません。

むう。

CMSやblogサービスは、管理画面お使用感もサービスの重要な要素だと思います。
例えば、WYSIWYGやページ管理機能です。

それでも大分使いやすいのですが。

■蛇足
この公開範囲のサービス追加って、DB的に大変そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。