Firefox3調律 -about:config-

Firefoxのアドレス・バーにabout:configと打ち込むと高度な調整ができる。

今回はFirefox3の更なる高速化をしてみたくなってやってみた。Firefox2の時にはFasterfoxというアドオンで高速化していたのだけれど、どうやらabout:configで調整できるらしい。

■参考
Mozilla Re-Mix:Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。

ふむ。体感速度としては速くなったような気がする。元が速かったので微妙な質感だけれど、映像系サイトの表示は改善された。

ついでに、幾つか気になっていたパラメーターも調整してみようと思う。まずは噂のカラー・マネージメントを。

■参考
Joi Ito’s Web:Firefox 3と色管理

良く分からないんだけど、Firefox3から色管理機能が強化されたらしいけれど、デフォルトでは使用できない設定になっているらしい。こちらで状況をテストできる。

最小化時のメモリ使用量を減らすことができるらしいので、これも設定してみた。

■参考
GIGAZINE:FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

さらに、タブの幅を狭くするために、
browser.tabs.tabMaxWidthbrowser.tabs.tabClipWidthを調整。
あまりタブが広いのが好きじゃないのです。

アドオンを導入することで調整していたものも中にはありますが、about:configで調整した方がもちろん速いんだと思います。それにしても、カスタマイズし甲斐のあるブラウザです。

Firefox3調律 -about:config-」への2件のフィードバック

  1. kazunoricc

    高速化はインストールした時にやりました。
    色管理には全く手つけてなかった・・・
    やってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。