スパムが飛んでくる

本日より突然スパム・コメントが飛んでくるようになりました。今日はどうやらロシア?

WordPressの設定である特定の条件を満たすコメントの場合には、コメントの「承認」が必要となります。管理上は非常に便利です。
コメントが投稿されると同時に、私の携帯電話にメールが飛んでくるように設定してあります。

先ほどから連続でスパムが飛んできています。
WordPressにはスパム対策のプラグインもありますが、どこからスパムが飛んでくるのかにも興味があり敢えて使用していません。

あまりにスパムが多いようなら、対策を打たなければなりません。
blogの運用も大変ですね。

そういえば、Google Analyticsの解析結果の中にIPアドレスに直接接続してきたユーザーがいた模様です。
何か関係があるのかもしれませんね。

↓最近、雨降りなので昨日の近所の画像をアップしてみました。
Sunny Day02@Mitaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。